人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のこと

はじめまして Nazuna Design Office
暮らしの記事担当 someda mariko です
ブログタイトルでもある「丁寧に暮らすこと」をテーマに
Nazuna の暮らしを綴っていきます。
お正月のこと_e0379526_15403182.jpg
みなさんお正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?
おせち料理を作られた方?いらっしゃいますか?
お正月のこと_e0379526_15420498.jpg
私は田作りをたくさん作りました
お酒のお供に美味しくて、子供もパリパリ食べちゃう田作り
とっても好評だったので 作りかたをご紹介します
お正月のこと_e0379526_15452007.jpg
まず耐熱皿にごまめを広げて 500Wで2分 電子レンジにかけます
かけたらポキっと折れるくらいカリカリになるまで
広げて冷まし 細かいかすは除いておきます
それから下準備にお盆などにクッキングシートを敷いておきます
お正月のこと_e0379526_15453820.jpg
その間に調味料を合わせておきましょう
大きめのフライパンに
砂糖 大さじ2と1/2
みりん 大さじ1
醬油 大さじ2
を入れて弱火にかけます

このとき菜ばしを使わずにフライパンを回して動かしながら煮立たせ
泡が盛り上がってきたら
酒 小さじ1
サラダ油 少々
を加えて中火にして 一気にごまめをからめていきます
(絡める時は菜ばし使ってくださいね)
お正月のこと_e0379526_15453242.jpg
全体に調味料を絡めたら火から下ろして
クッキングシートを広げたお盆に載せて冷まします

香ばしい匂いがリビングいっぱいに広がって
ついつい手が伸びます
甘辛い懐かしい味のごまめは
パリパリして美味しい
手作りならなおさらです
お正月のこと_e0379526_15454169.jpg
どうです?
美味しそうでしょう?
お正月のこと_e0379526_15453508.jpg
お正月だけでなくても
作ってみてくださいね

Nazuna Design Office では
丁寧な暮らしをご提案しています
お問い合わせはHPより承っております
お話だけでも結構です お気軽にどうぞ



by higahashiru1090 | 2018-01-08 16:24 | 暮らし

丁寧に暮らすこと


by Nazuna Design Office